我が家のリフォーム!

カテゴリー

我が家のリフォーム!
我が家を大!大!改修する日が6月18日に決まったびっくり
ばらばらになる???と思うと少し切ない。
なぜか愛しくていつもより丁寧におそうじをしている私がいる。
こわされて捨てられてしまう床も、はがされてしまうクロスも磨きたくなる。
「ありがとう」と伝えたくて・・・

シックハウス症候群とわかってから、我が家の「室内空気改善計画」がはじまったのは18年前の春。
その時はがした塩化ビニールクロス。発がん物質と法律で禁止されている国もある。
欧米諸国ではほとんど使われていないのに、日本ではあっちでもこっちでもみかける。
塩化ビニールクロスをはがした時、とても不快な心を奪われるような臭いがした。
新築してまだそんなに経っていないのに、洗面所のクロスをはがしたら、なんとカビ!カビ!カビが発生びっくり
塩化ビニールクロスは表面でなく、裏側のクロスのりを栄養にしてカビが大量に発生する。
50坪の我が家は天井も壁も全て塩化ビニールクロス。約400㎡使用。
今思うと・・・とても恐い。
はがした塩化ビニールクロスは約300g。約70%が可塑剤、防カビ剤、発泡剤などなどの有害な添加剤化学物質のかたまりです。
それに使われる大量の接着剤で具合が悪くなることも・・・
この家は本当に手間をかけて、時間をかけ、心をかけて改善してきた。
そのことを今思い出しています。


鈴木さゆり






シックハウス・アレルギー対策のリフォーム・おそうじ会社です。 エムディーは、一人ひとりのライフスタイル、健康状態、家族のこと、化学物質の反応のしかた、アレルギー状況等々に合わせて、より健康に、快適に過ごせるようなリフォーム・おそうじをご提案しています。 森町谷中558-1 電話:0538-85-1028 FAX: 0538-85-1069

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のリフォーム!
    コメント(0)